ブログ

またまた「おせっかいぐせ」が・・・

2023.08.31 <日記

昨日、市役所の国民年金課の窓口に腰掛けて、色々とアドバイスを受けていたら、隣の窓口からかすかに聞こえてくる声。

盗み聞きをしたわけじゃないのだが、たまたま聞こえてきたその内容が

「今まで、主人からDVを受けていて、外に出ることも禁止されていて、もちろんお金も自由にならず、国民年金を払っていないので、少しづつでも払いたい」

小さな声なので、よく聞き取れなかったが、必死で訴えているその部分の言葉だけは、私の耳がキャッチした。

私の「おせっかい」アンテナがビビっときた。

ちらっと見ると、なんとも美しい横顔。

疲れてやつれているものの、なぜ、こんな可憐な人が、DVなんか受けるのだろう?

守ってやりたいとは思わないのか・・・

さすがの「でしゃばりみかばーさん」も隣の窓口の市民の方に唐突に話しかけるわけにもいかず・・・

しかし、その夜、やはり私は気になって眠れずにいた。

今、私が理事長として申請しているNPOはまさにこういった方達の最初の相談窓口となるべくあたためてきた企画である。

あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町 2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-252-0143
mail: info@araimika.com