ブログ

ほっこりする話

2021.11.29 <日記

IMG-8829.JPG少し前の出来事。

コロナ禍あとの、久しぶりの県外で、早朝に私の目の前で、ひとりの老婦人が信号で転んでしまったのです。

その老婦人を抱きかかえて退こうとしたのですが、黄色の信号から赤になってしまって、私は必死で車を止めました。

なんとか、道路脇にまで老婦人と移動しました。

「大丈夫でしたか?」

と声をかけました。

「ありがとう。ありがとう」と老婦人は言いながら、私に何かお礼がしたいというので、

「お礼なんかいらないです。私は群馬県からこちらに勉強をしに来ています。お元気でいていただいて、温泉にでもいらしゃっる時にご連絡いただければご案内します」と言って、名刺を渡しました。

前橋に戻った私は相変わらずの忙しさの中、そのことを思い出すこともありませんでした。

そんなある日、みかんの箱が送られてきました。

美味しそうなみかんです。

しかし、送り主に思い当たるふしはありませんでした。

送り状の送り主に電話すると、なんと!あの時の老婦人でした。

「みかんのお礼なら負担にならないかと思って」

毎日、いろいろなことがありますが、こんなほっこりする話に支えられながら頑張っています。

あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町 2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-252-0143
mail: info@araimika.com