ブログ

議員になってもたまには愚痴ってもいいかな?実は私はいじめられっ子?

2019.05.16 <日記

昔の記憶です。

転校生の女の子がクラスにやってきた。小さくて可愛くておとなしい女の子。

名前はYちゃん。

先生が言う「みか!転校生のめんどうみてやってくれ!」

いつも私はそんな役。

「はーい。わかりました」私はその日から朝から晩まで、Yちゃんを連れまわす。

いろいろな先生やたくさんの友達に紹介し、放課後も一緒に遊ぶ。私の家でごはんも食べる。お風呂もふたりで入る。自分のベットに寝かせて、泊まらせたりする。

ところが慣れてきたYちゃんがいつのまにか私の紹介した友達の中心に座り、テストの点が良い日などは先生に褒められて、クラスのアイドルになった。するとなぜか私の悪口を言いだした。

怒った私はYちゃんを責めた。すると一番私と仲良しでいつも私の味方だった男の子がこう言った。

「みか!弱い者いじめするなよ」

その時、Yちゃんが後ろを向いたままクスっと笑ったのを今でも覚えている。

そんなことが大人になってもよく起こる。

今も変わらない。

よくこういうことが周期的に起こる。

夜中に悔しくて、情けなくて、ヒザをかかえて泣いているのは私の方だ。

「いつも利用されて・・人がいいのもいい加減にしなよ」と叱ってくれる友人がいるうちはまだいい。

でも変えられないこの性格。

あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-289-6468
mail: info@araimika.com