ブログ

私の失敗談を泣いて聞いてくれて、こちらこそありがとう。

2017.05.23 <日記

IMG_0882.JPG怒涛の春が終りました。

毎日暑いですね。

ところで、春の保育園や幼稚園の卒園式、入園式でのご挨拶には、私は自分の失敗談を話します。

お祝いの席にそぐわないかもしれませんが、働くママさん達の耳に残り、なにか失敗した時の応援になればと思ってお話しします。

保育園の遠足で、娘のお弁当を忘れたこと。

娘が2歳の時から保育園に預けてしばらくして、私は自営業となり、忙しい頃でした。夕方、保育園に迎えに行く時に母に電話を入れたら「どうしたの?今日、葉月が遠足なのにひとりだけお弁当がなくて、保育園の先生がコンビニで幕内弁当を買ってきてくれたのよ・・」

頭が真っ白になりました。あんなに娘が楽しみしていたお弁当。赤いしょうがでつくるハートをおにぎりに付けてあげる約束でした。

携帯のない時代。私に連絡を取れず、先生も困ったに違いありません。迎えに行く車中で「いったい私はなにをやってきたのだろう?あの子のために働いてきたのに、なにをやっているのだろう・・」と運転しながら涙が止まらず、フロントガラスが見えなかったことを今でも覚えています。

保育園に着くと娘が私に向かって走ってきてこう言いました。

「ママ〜 今日の遠足でね、はーちゃんのお弁当が一番大きくて、おかずがいっぱい入ってたの!ママありがとう!」

その言葉を聞いて私はどれだけ保育園の先生方に感謝したかわかりません。

そして、この話しを聞いて号泣していたママさんがいらして、その後「あのお話で私も勇気をもらいました」とおっしゃっていただき、こちらこそ感謝です。

本気で頑張っていれば誰かが助けてくれる。

頑張りましょうね!

あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-289-6468
mail: info@araimika.com