ブログ

市議会議員として、今年もよろしくお願いいたします。

2016.01.23 <日記

th_027.jpg

私が注目し、力を注ぐ施策を抜粋して、ご紹介します。

今年もよろしくお願いいたします。



女性ならではの目線から暮らしやすく心地良い

「やさしい前橋づくり」へ 


◯子どもたちが元気に楽しく学べる「まちづくり」

たとえば・・
特別支援教育の充実。「食育」の推進。
教育現場を明るく楽しい雰囲気にすることで、生徒どうしの関係性も深くなり教師との距離も近づき、コミュニケーションが取れる環境になります。

◯若者がこの街で働き、結婚して子どもを育てたいと思う「まちづくり」

たとえば・・
新規創業を増やすためのインキベーション事業。雇用対策では、学生を対象としたキャリア形成セミナーも始まり、就職支援窓口として「ジョブセンターまえばし(仮称)」も新設。

 ◯子育てママがしっかり安心して働ける「まちづくり」

たとえば・・
子育てママの就職を支援する「就活塾」や「面接会」を実施。
前橋市HP「子育てポータルサイト」も充実しています。相談窓口もワンストップ化に。

◯高齢者の方が楽しく穏やかに暮らせる「まちづくり」

たとえば・・

買い物や病院への移動が困難な高齢者の方々にマイタク(でまんど相乗りタクシー)の運行開始。災害時には地域ぐるみでの「助け合い」を推進します。

◯女性が力いっぱい働き生活できる「まちづくり」

たとえば・・
企業や行政の女性登用。また、女性登用企業への優遇を要望とし、女性の働く環境を整備。女性の「尊厳」を守ります。


女性として母として議員として・・ぶれない政治を目指します!

あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-289-6468
mail: info@araimika.com