ブログ

西毛広域幹線道路 周辺整備進捗状況

2015.09.29 <日記

西毛広域幹線道路はできたけれど、周辺整備はどうなっているの?
とよく聞かれます。

先日の委員会で「蒼海土地区画整理」の進捗状況を聞いています。 

 

 


 元総社地区の土地区画整理事業について

 (1)元総社蒼海土地区画整理事業の進捗状況 

(質問)

  現在、元総社地区においては、現在施行中である元総社蒼海土地区画整理事業と事業化に向け準備中である西部第一落合地区がございます。蒼海地区においては、13日に前橋市と高崎市を結ぶ中央大橋線が開通いたしました。

 当日の開通式では地域の方々も催し等多数参加いただき、盛大にとり行われ多くの方々に開通を祝っていただきましたこと、関係各位の長年のご尽力に心から感謝を申し上げる次第でございます。

 

 開通により、前橋市と高崎市間の交通アクセスが向上し、地域の活性化が図れると共に地区南を通る前橋・足門線の渋滞緩和につながるものと期待しております。

  そこで元総社蒼海地区の昨年度の事業進捗状況と今年度の予定についてお伺いいたします。

 

 

 (答弁)

  元総社蒼海地区につきましては、昨年度末で仮換地指定率約87%、建物移転率約40%、道路施工率約45%、全体として約42%の事業進捗率となっております。

  今年度の事業予定でございますが、本年度の主な事業でありました中央大橋線につきましては既に整備をいたしました。その他につきましては、建物移転44戸、都市計画道路元総社線を含めた道路工事1,050mの整備、また御霊(ごれい)神社周辺のいっ水対策を関係各課と連携し進めてまいります。

あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-289-6468
mail: info@araimika.com