ブログ

今こそ力を合わせて!

2021.05.31 <日記

image_6483441.JPG

5月29日、土曜日の上毛新聞の「みんなのひろば」に『ワクチン接種の予約できた』という題で、投書が寄せられていました。
「20日のワクチン接種予約の際、電話が繋がらず、元総社SSに行ったところ、5人のサポート職員の手際の良さもあってスムーズに予約ができた。高齢者に配慮した予約サポートのありがたさをしみじみと感じた」
という内容でした。嬉しいことです。
(この日、実は5人のサポート職員という中のひとりが私なのですが。。)
私自身が入力作業でサポート職員の皆さん足手まといにならぬよう、予約入力の特訓をして望んだ甲斐があり、私の机もつくっていただき、ご近所の方のお手伝いをすることができました。確かに20日の日は元総社公民館ではスムーズに新型コロナウイルスワクチン接種予約のサポートができていたと思います。
5月17日の75歳以上の方の時もお手伝いさせていただいたのですが、サポートの職員さんも私も入力が初めてで来てくださった方にご迷惑をかけていたかもしれず、反省しながらのサポートでしたが、来てくださった皆さんが安心して、喜んで帰ってくださったことが救いでした。
人類の歴史上、我々は多種多様なウイルスに悩まされ、戦ってきたのだと思います。
しかし、今、世界を揺るがすパンディミックとなり、それぞれが初めての手探りの戦いです。
こんな時だからこそ、失敗したら立ち止まり、でも急いで。。。
「力」を合わせて、戦う時なんだと思います。
元総社公民館で、お昼も食べず、館長と職員さんと懸命に皆さんのお手伝いをしたこと。。。
いつか思い出話しになることを信じて。。。
あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町 2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-252-0143
mail: info@araimika.com