ブログ

天赦日に想うこと

2021.03.31 <日記

image6.jpeg総社神社の花手水

ただこれだけで美しい。

コロナで神社参拝の前に口をすすぎ、手を洗い、心身を清める場所(手水舎)はなくなったかのように思えましたが、このように美しく生まれ変わるとは・・・

その時、それなりに人間は進化するのだと思います。

しかし、日本人としての心や機微だけは失いたくないのですが、なんとその「空気」の読めない人が増えたことか。。。

周囲の人が気分が悪くなるようなことは、それはもう「正義」や「正論」ではないのです。

日本は美しい国で、清潔でしかも安定し、平和です。嫌な方は外国に住めばいいのです。

日本人が桜で浮かれている今、ミャンマーでは国民が殺されています。

この花手水は人の心を穏やかにし、静かな麗しい空気を醸し出し、人々が幸せになります。

そんな女性に私もなれるよう日々、努力をしていきたいと思います。

あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町 2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-252-0143
mail: info@araimika.com