ブログ

新型コロナウイルス感染症に伴う休校(園)(4月8日スクールホーム追記)

2020.04.13 <日記

4月13日(月曜日)から5月6日(水曜日)までの期間、全ての市立の幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校を休校することといたしました。(10日(金曜日)までは給食を実施し通常授業といたします。)

在宅での学習を希望する場合は、引き続き対応可能とします。

保護者の皆様には、休校期間において子供たちが健やかに生活できるようにご協力いただくとともに、不要不急の外出を控え、「密閉、密集、密接」(3密)を避け、手洗いなどの感染防止対策を行っていただくようお願いいたします。

なお、休校中の子供たちの生活や学習等の詳細については、改めて学校からご連絡いたします。また、5月7日(木曜日)以降については、市内での感染状況を踏まえ後日連絡させていただきます。
 

スクールホームについて

休校期間は感染予防上自宅で過ごすことが望ましいと考えますが、本市では、共働き家庭等で日中の子供への対応が不可能な家庭に対して、学校に居場所(スクールホーム)をつくることといたしました。

スクールホームは、新型コロナウイルス感染が心配される中であることを踏まえ、日中の子供の対応がどうしても不可能な家庭の児童(特別支援学校については、児童生徒)を対象として実施します。参加者数が増えれば、感染リスクが高まりますので、できる限り家庭で過ごすよう努めていただき、希望される場合は、感染リスクを最小限に抑えるため、保護者あて案内に記載された留意事項にご理解とご協力をいただく必要があります。案内と申込書4月9日(木曜日)に学校から保護者に配付します。

実施期間は4月13日(月曜日)から4月28日(火曜日)までとなります。
※4月30日(木曜日) 及び5月1日(金曜日) は学校再開に向けて準備をするためスクールホームは実施しません。
受け入れ時間は、8:30から放課後児童クラブの開始までとなります。
給食は提供されないため、午後まで過ごす場合には、お弁当を持参していただきます。

預り保育について

スクールホームと同様の趣旨・期間で預かり保育を実施します。
詳細は各幼稚園から保護者あてお知らせします。

休校とする理由について

前橋市では、子供たちにとって新たな学びのスタートとなるこの時期に、大切な教育を受ける機会を提供したいという思いから、衛生管理の徹底を大前提に、4月7日から市立の幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校の再開をいたしました。

再開にあたっては、「前橋では感染は確認されるものの、感染拡大は認められない」という専門家による状況判断と、国の学校再開のためのガイドラインを踏まえ、慎重に検討を重ね、決定いたしました。一方で、地域を取り巻く状況に大きな変化があったときは、早急に対応することとし、その状況を注視してまいりました。

前橋市では依然として感染拡大地域ではありませんが、東京都などの7都府県を対象とした「緊急事態宣言」が発令され、群馬県は緊急事態宣言の対象外であるものの、対象地域との交流も多く、今後、地域の状況が変化することも考えられます。

このような刻々と変化する事態を受け止め、子供たちと職員及びその家族の感染リスクを最小限に抑えるため、上記対応といたしました。

あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市問屋町1-5-1 グランドハイツ 1F
喫茶 エレガンスとなり
tel: 027-212-0218 fax: 027-212-0268
mail: info@araimika.com