ブログ

前橋市議会 9月定例会 総括質問 まえばし女性活躍推進計画について

2019.10.03 <日記


(質問)

   平成29年4月に「まえばし女性活躍推進計画」が制定され、今年で3年目となりますが、本市の女性が能力を最大限に発揮し、社会での活躍を推進する ための取組みと、その実績について伺います。

 

(答弁)

 平成29年4月に策定した「まえばし女性活躍推進計画」では、「女性の職業生活での活躍推進」及び「仕事と家庭の両立」に取り組むこととしてい ます。

はじめに、女性の職業生活での活躍を推進する施策として、「管理職登用 の促進」や「女性の就職支援」などが挙げられますが、「管理職登用の促進」 を目指して、働く女性向けに、「女性管理職養成セミナー」を開催し、50 人に参加いただきました。

また、企業向けには、「女性管理職登用促進セミナー」及び「女性活躍推 進セミナー」を開催し、企業の経営者や人事労務担当者など、計47人に参 加いただきました。

このように、働く女性と企業側の双方に働きかけたことにより、女性活躍 の有用性と必要性についての理解を高めることができたと認識しております。

「女性の就職支援」につきましては、「ジョブセンターまえばし」におい て、ハローワークと連携して「子育て中の方と企業の交流会」や「子育て支 援就職面接会」を開催し、延べ234人の女性に参加いただきました。

これらを含めた1年間の就職支援により、574人の女性を就職に結びつ けることができました。

次に、仕事と家庭の両立につきましては、「働き方改革推進セミナー」を 初めて開催し、230人の方に参加いただきました。働き方改革の本質や地 域での幸せな働き方を学ぶことにより、すべての人が働きやすい環境整備を 進めていくきっかけになったと考えております。

(質問)

実績の例として、「子育て中の方と企業の交流会」や「子育て支援就職面接会」を開催し、 延べ234人の女性に参加とのことで、これらを含めた1年間の就職支援により、574人の女性を就職に結びつ いたとのことですが、その後の様子などもアンケートなどが取れると良いと 思います。

 交付金の活用 女性活躍推進計画に基づく事業を確実に実施することを支援するため、地域の実情に応じた取組みには内閣府から「地域女性活躍推進交付金」が交付 されるが、これまでの活用状況を伺います。

 

(答弁 )

「地域女性活躍推進交付金」につきましては、平成28年度から継続して活用しておりまして、平成30年度では、「女性管理職養成セミナー」及び 「女性管理職登用促進セミナー」に活用しました。

今年度におきましては、この助成金を活用して、「女性管理職養成セミ ナー」を継続開催するとともに、市内企業で活躍する管理職女性等をクロー ズアップした「働く女性のロールモデル集」の作成に取り組んでおります。

「地域女性活躍推進交付金」の活用にあたっては、関係団体との連携が条 件となっているため、平成28年度から継続して活用することにより、群馬 県をはじめとする関係団体との連携がより一層強化されてきました。

こうした財源確保にとどまらないメリットもありますので、今後も積極的 に活用して、女性の活躍をさらに推進していきたいと考えております。

 

(要望)

今後も積極的に活用して、女性の活躍をさらに推進をお願いいたします。
page3image58664128
あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-289-6468
mail: info@araimika.com