ブログ

前橋市議会 9月定例会 総括質問 農山村観光と街づくり

2019.09.16 <日記


  (質問)

農山村カフェ、レストラン 農山村で空き家等を利用し、農畜産物や採れたて野菜を活用し、提供するフェやレストランが増えており、休日の朝などはモーニングのために早朝 から並ぶ人たちも多く、森林浴や観光も兼ねての長距離ドライブも楽しむこ とができて、その食事だけを目的に来る人も多いそうです。 赤城ツーリズム、スローシティを推進するうえで これら地場産の農畜産物を活用した農村カフェ・レストランの支援について 伺いたいと思います。

 

(答弁)

観光地域づくり法人「赤城自然塾」が中心となり、赤城山ツーリズム、スローシティの取り組みにより、地域の農畜産物を活用した観光振興に対する ニーズは、今まで以上に高まっております。

これまで、農家民宿や農業体験等に関するワークショップを開催し、都市 農村交流の促進を図ることを目的に、そのプログラムの一つとして、地元の 農畜産物を活用した料理の提供などについて学ぶとともに、赤城山ツーリズ ム地元推進協議会構成メンバーとともに、地元農産物等の価値の再発見、都 市住民との交流を通じ、スローシティエリアへの移住・定住・起業促進に向 けた取り組みを行っています。

こうした中で、ご質問の農山村カフェ・レストラン・農泊施設等を開業し ていくには、様々な法令による規制もあること、それ以外にも、多様なメ ニューの提供や起業者自身の負担軽減のため、地元での様々な組織や人と関 わること、地域の関係者と連携が図れることが、成功のポイントにもなるこ とから、希望者との面接相談を行っております。

このような過程を踏まえ、いよいよ農家民宿が開業する見通しがたってき たようであります。市としましても、ホームページやフェイスブックなどの SNSを活用し、積極的に情報発信してまいります。

(要望)

いよいよ農家民宿が開業する見通しがたってきたようですので、本市とし ての積極的な情報発信や支援をお願いします。

あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-289-6468
mail: info@araimika.com