ブログ

前橋市議会 6月定例会 総括質問 シティプロモーションについて

2018.06.30 <日記

3 シティプロモーションについて

(3)はたはぐWEB

(質問)

本市では、県都まえばし創生プランに掲げる基本目標「若者の結婚・出産・子育ての希望実現」に向けた取り組みとして、昨年度、「はたらきはぐくむプロジェクト」を実施し、仕事と子育てを両立させる人を応援するウェブサイト「はたはぐWEB」を開設しました。

ウェブサイトの内容は、仕事と子育ての悩みについて、解決のヒントとなる「知恵」を紹介するものですが、いわゆる「行政目線」で雑多に情報を掲載するのではなく、市民ワークショップを参考にしながら、「市民目線」に立って、必要な情報を分かりやすく掲載していることを評価しております。

こうした取組は、市民との協働という点で、本市のシティプロモーションにも寄与していると考えておりますが、取組の趣旨をお伺いします。

 

(答弁者)

はたらきはぐくむプロジェクトは、「働き」ながら子どもを「育てる」ことの幸せ(仕事と子育ての両立)を地域全体で実現しようとする取組です。

昨年11月と今年2月の2回にわたって市民ワークショップを開催し、市民の皆さんが直面する多くの課題や解決のヒントとなる知恵を共有しながら、ウェブサイトを構築いたしました。

市民と協働しながら地域課題の解決を目指すこうした取り組みは、個の力を超えた新たな価値を生み出す取り組みとして、官民連携のまちづくりを目指す本市のシティプロモーションにつながると考えております。

 

3 シティプロモーションについて

(3)はたはぐWEB

 ②今後の取組
(質問)

取組の趣旨については、理解いたしました。こうした取組を引き続き進めることで、市民の悩みを解決し、暮らしの満足度を高め、さらにはシティプロモーションにつなげていただきたいと思います。

その一方で、個人的には、本市での子育てや、仕事と子育ての両立を支える本市の良いところが「まだまだ市民に認知されていない」と感じています。一例を挙げれば、子育てに関するワンストップサービスを提供する「子育て世代包括支援センター」がありますが、残念ながら多くの市民はその存在を知りません。

こうした点も踏まえ、本市の良いところを是非PRしていただきたいと思いますが、今後の取組について伺います。

 

 (答弁者)

今後の取組についてでございます。

ご指摘のとおり、本市の良いところ・魅力が市民の方に十分認知されていないという話は、様々な場面でお伺いをするところです。

その一方で、昨年7月に野村総合研究所が発表した「成長可能性都市ランキング」では、本市は「子育てしながら働ける環境がある」全国第2位にランキングされるなど、外部からの高い評価を受けている面もあります。

今後は、暮らしやすさを土台とする本市の「子育てしながら働ける環境」の良さを可視化し、市民の皆さんのみならず、多くの方々に向けて発信し、認識していただけるよう様々な手法で取り組んでまいりたいと考えております。

(要望)
 

お悩みタグをクリックすると知恵を持っている方が登場し、

わかりやすい良いコンテンツだと思います。
利用度が増えるように今後もコンテンツの工夫や内容の更新をお願いいたします。

あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-289-6468
mail: info@araimika.com