ブログ

ある日の出来事。嬉しかったこと。

2016.11.12 <日記

th_DSC_2087.jpg

地元敬老祝賀会に来賓として出席していた時のことです。
「あのご婦人が議員さんに話しがあるそうよ」
と紹介されたそのご婦人は、80歳前後の品の良い方でした。
「私は最近、前橋に引っ越して来ましてね・・」
と話し始めた瞬間に、私は思わず「えっ、前橋市でなにか
問題がありましたか?困ったことはありますか?」と
あわてて聞きました。
すると「あらあら、私は前橋が素敵なので、お礼が言いたかったのよ。空気もお水もおいしいし、なにより住んでいる方のお人柄がとても優しい。なにかやろうという時は皆さんがまとまるのも素晴らしい。
道路にもゴミなんて落ちてないでしょ?どこに行ってもきれいね。
掃除が行き届いているのは住民の協力もあるんでしょうけど、行政が住む人のことを真剣に考えてる街だとすぐわかりますよ。
前橋の市会議員さん!ご自分の街に自信を持って!頑張って!
私はこんな素晴らしい場所で晩年を迎えられて、感謝してますよ」

住んでいる「ふるさと」なのに、わからないことがたくさんあります。
私のふるさと前橋!心があたたかくなる出来事でした。

そう言われてみれば、小さな道もゴミが落ちていない!
あらためて、感動!

あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-289-6468
mail: info@araimika.com