ブログ

こんなメールを市民の方からいただき、市役所の方と相談しながら解決。

2013.09.05 <日記

一前橋市民です、仕事がら前橋駅、新前橋駅利用します
前橋駅南口、新前橋駅に設置してあるゴミ箱ひどいです
分別なしで何でもOKのゴミ箱問題ありです、有害図書捨てて
あるし市民には分別うるさく言っておいて
一部の場所ではお構いなし、問題ありです
県の入り口の駅が、汚いのは前橋民の恥です
適切な対応お願い致します。

こんなメールをいただきました。

私の一度目の返信メール。

わかりました。

課の方と相談してみます。
一番の解決策はゴミ箱の撤去になります。
他の市では公共のゴミ箱をまったく置かず、個人の責任で持ち帰ることにしているところが多いです。
個人のマナーがなおらない限り、
四六時中、ゴミかたずけを行政ができないのが現状です。
市民の血税を「ごみ処理」だけにはついやせません。
また、結果をメールいたします。
少し、お時間をくださいませ。
                   あらいみか


課の方からのメール。

前橋駅南口のロータリーには、11個のごみ箱(吸殻入れ付き)が置いてあります。 
JR利用者やバス利用者、さらには近隣の人や自動車で乗り付けてごみを捨てることもあり、ごみ箱がすぐにあふれてしまう状況です。 
公園管理事務所が高齢者事業団に委託して駅周辺の清掃を行っています。 
また、毎朝、ボランティアの方がごみ箱のごみを分別、整理していただき、そのごみを毎日(土日を除く)、ごみ減量課が委託した業者が回収しています。 
ごみ箱から出ている袋は、ボランティアが分別して整理したものだと思いますが、見た目にはごみが散乱しているように見えるかもしれません。 

このため、ごみ減量課、道路管理課、公園管理事務所、交通政策課で協議を行い、地元自治会やバス協、タクシー協、JRにも相談をして、ごみ箱は撤去することとしました。 
現在、JTに北口にあるような吸殻入れの提供をお願いしていおり、9月中ごろに設置できる予定です。 
その後、ごみ箱を撤去したいと考えています。 

前橋駅北口は、ロータリーの整備に併せて、すでにごみ箱は撤去済みです。 

新前橋にも、鉄網製のごみ箱が6個ありますが、地元のボランティアグループが設置したものであり、そのグループで清掃も行っています。 
このため、市の一存で撤去はできませんが、今後、協議を行っていきたいと考えています。 

前橋大島駅にも、ごみ箱を設置していましたが、2年ほど前、清掃をしていた地元自治会が面倒を見切れないということで、撤去をしました。 

何度もやりとりをして「撤去」となりました。
なんとなく後味が悪かったのですが
最後にこんなメールをいただき、感激。
新井美加様

素早い行動で迅速に対応して、頂きありがとうございます
市民のため力になって頂き、大変素晴らしい行動力ある議員さんです

新井美加さんみたいな、議員さんには市政でももっともっと
活躍して頂きたいです

新前橋駅のゴミ箱も、自治会に働きかけ撤去でお願い致します

私も微力ながら、 新井美加さんを皆さんに実行力ある
議員さんとして、バシバシ紹介応援お願いして行きます


一市民のメールから即、行動して頂き
本当にありがとうございます

これかもばりばり、前橋市民の為に
活躍して下さい。

       前橋一市民より
とにかく真摯に向き合うこと・・・頑張ります!

あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-289-6468
mail: info@araimika.com