ブログ

「いちやさん」さようなら。心からありがとうございました。

2013.04.18 <日記

th_IMG_20130413_122858566.jpg私はめっきり、元気がありません。

総社神社の総代で、皆さんから「いちやさん」の愛称で親しまれていた「野本欣哉」さん。
私の母のいとこです。
前橋市古市町でのかつての屋号は「しろきや」。お酒でお金を使い果たしたというウワサがあるくらいの酒豪。

初めての選挙で、組織票が難しい中、親戚が大きな支えになってくれました。


「神社」は俺にまかせておけ・・・

そんな言葉にどれだけ、私が励まされたかしれません。

当選してから総社神社で開催された春の例大祭では、
私が榊の捧げ方を間違えて、皆さんに注意されていた時、

「市議会議員になったんだから、神事ごとぐらいきちんと覚えておけ」
と一喝。
今、思えば、親戚のいちやさんが私を叱れば、
そのあと、私は誰からも言われずに済むという
あのおじさんらしい思いやりだったな・・と胸が熱くなります。

もう少し、生きててほしかった。

あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町 2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-252-0143
mail: info@araimika.com