ブログ

やりたいこと、やってみたいこと、努力したいこと。

2012.11.28 <日記

やりたいこと、やってみたいこと、努力したいこと


●遊び場所だった総社神社には「享保」時代につくられた「御神輿」があります。
ガラス越しにいつも見ながら、「いつかこれを動かせないかな」と思っていました。
この土地には、昔から「誰にも知られていない」ステキで不思議な伝統が受け継がれています。
たとえば、毎年、お盆に総社神社で開催される「明神盆踊り」。
地元の成人会が中心になって、にぎやかにおこなわれますが、もっとたくさんの人に知ってもらって、参加してほしい。
小さくてもいいから、「歴史博物館」のようなものができれば、全国の人に来てもらえます。


●街の整備(区画整理)も道ばたにある道祖神などを残しながら、便利になるようどうしたらいいのか、勉強していきたいです。高齢者の方々が安心して暮らせる街の整備。
●苦労話をするわけではありませんが、いまでこそ「バツイチ」、「母子家庭」などの言葉が受けいれられているような感じですが、
20年以上前は、ほんとうに大変でした。
熱のある子供をおぶって取材にでかけ、頭を下げて、仕事をさせてもらったり・・・
子供が元気なら、親や親戚、友人・・なんとか預けることが可能ですが
風邪で熱を出されたら、どうにもなりません。
そんな時、病院と保育との連携。一時預かりなどができたらどんなによいか。
今年、市政が変わり、保育園で、「看護師」さんを雇ってよいことになりました。
時給や労働時間など、問題もあるようですが、
たとえば、退職された看護師さんと子供達・・・楽しい時間がつくれて、
働くお母さんの「力」になれたらいいなと思います。


●長く関わってきた「環境」の問題。
身近なことから「迅速」にやっていきたい。
また「子供エコクラブ」的な活動をしていきたいと思っています。染谷川がきれいになって、蛍が舞うようになればいい。「夢」のような話だけれど、夢をみんなで叶えてみたいです。
あらいみか(新井美加)

あらいみか事務所

〒371-0846 前橋市元総社町2274
tel: 027-289-6469 fax: 027-289-6468
mail: info@araimika.com